ダイエットと健康管理の研修日記
Show MenuHide Menu

ダイエットDVDを購入して頑張ります【30代宗元さん】

2015年7月25日

今日も、地道にダイエットに取り組んでいる私です。

自分でも、頑張っているなと感心してしまいます。

「自画自賛」が私の性格の良い所です。

まあ、最近は、誰からも褒められることがないので、自分で褒めないとやってられません。

息子と旦那を送り出し、洗濯などの家事をすましてネットサーフィンを楽しんでいたらいいものを発見しました。

話題のダイエットDVDです。

値段も、1000円と安いです。

「1000円なら続かないとしても許せるかも」と、またしても家計から、お金を拝借しました。

旦那にばれたらやばいです。

一体これまで、いくら費やしたのかしらと、少々不安になりました。

気を取り直して、早速、到着したダイエットDVDを試してみました。

ウエストや背中、二の腕など痩せたい部位ごとにレッスンが分かれているので、やりやすいです。

しかも、一回あたり10分の為、ついつい面倒くさくなる私にはぴったりの時間です。

10分でも、汗がじんわりしてきていい感じです。

流れている音楽もいい感じだし、今回は、続けられそうな予感がします。

寒天をダイエットにとりいれています【40代大友さん】

2015年7月19日

最近自分の体型に合う服がなくて困るようになってきました。明日は子供の参観日があるというのに、来ていく服が決まらずに鏡の前であれこれ考えています。結婚してから徐々に増え続けている体重が私を悩ませています。

そんな私がダイエットのつもりで食べているのは寒天です。つもりというのは、他のお菓子を食べるよりは寒天の方がまだ健康に良いかなと思って食べているからです。ダイエットの効果としては、便通が前より良くなったので少しは痩せたのかもしれません。いつも調整豆乳とすりおろし生姜を入れて作ります。生姜は冷え対策、そして最近雑誌では美肌効果も期待されると書いてありました。これだけで食べては甘味がないのでトッピングをして食べています。私の最もお気に入りは黒みつときな粉です。わらびもちを食べているような感じです。トッピングにすれば量を調節できるし、気分で味が変えられるので、飽き性の私にはこのやり方が合っているみたいです。今日のお昼は麺つゆで食べてみましたが、これもなかなか良かったです。休日のお昼に旦那にも食べさせてみようかしら。

さて、子供が帰ってくるまでに明日の服を決めなくては-。結婚前の体重に戻れたら、あれこれ悩む必要はないのですが。

試してみたいダイエット方法

2015年7月18日

現在運動を中心にダイエットをしていますが、他にも試してみたいダイエット方法があります。

まず、炭水化物抜きダイエットです。私はひどい炭水化物中毒です。白米にパン、パスタ等麺類がやめられません。
ひどい時は1日炭水化物しか食べていないなんてこともあります。この炭水化物をやめられれば
確実にダイエットできる気がするのでチャレンジする価値はあると思っています。
もし始めるとしたら、突然止めるとひどいギャップでダイエット終了後に大量に食べてしまいそうなので、
少しずつ減らして習慣的に炭水化物が少ない食事になればいいなと思います。
しかし、今まで生きていた中で炭水化物を中心に献立を考えてきたので、
食事の献立をどうしたいいのかと言うのが不安です。もしかしたらプロのアドバイスが必要なのかもしれません。
周りに詳しい人もいないので、
グリーンスムージーランキングで知ったスムージーを飲んで満腹感を満たそうと思っています。
炭水化物ダイエットにはもってこいらしいので今から楽しみです。

また、名前は忘れましたが、食べたものを全てメモするダイエットもチャレンジしてみたいです。
そのダイエット方法について書かれた本を読んだことがありますが、
本当にメモするだけのようでカロリー計算等も必要ないので続けられるの
ではないかというのが感想です。本に載っていた著者の写真も印象的でした。
しかも、書きながら自然と食事量が減っていくようで無理はしていないので、
ダイエットと言うよりは食習慣を変えて結果として自然に痩せるという感じなので
健康的に痩せられるのではないかと思っています。

さらにはまた名前は忘れてしまいましたが、食べる順番を工夫するだけのダイエットも
試してみたいです。それは、食事内容は特に大きく変える必要はなく、
ただ単に野菜・タンパク質・炭水化物の順番に食べるというものです。
白米・味噌汁・主菜・副菜と日本人の食生活・食習慣にとっては癖がつくまで少し難しいものですが、
インシュリンがゆっくり上がってくるようにするために順番を大切にするということで科学的にも理由がはっきりしているので効果がでそうだと思います。

二つ目と三つ目のダイエット方法だと私の大好きな炭水化物が食べられるので魅力的ですが、続けられそうなものを選んでチャレンジしてみたいと思います。

水泳とスムージーでダイエットをしています【40代熊本さん】

2015年7月8日

ダイエットを始めてからちょっと体重が減ってはいるものの、最近少しさぼり気味です。このままでは旦那にまた、三日坊主とかなんとか言われちゃうので心を入れ替えてダイエットをさらに頑張る事にしました。

色々なダイエット法をやってみたけど、他にやってみたいものはあったかな?と考えると、水泳なんてどうかな?と思ったので、久しぶりにプールに行ってみる事にしました。

最初は水着を着ける事に抵抗はあったものの、私よりも年上の主婦の人も大勢いたのでちょっと安心しました。それに泳ぎ始めると周りの事はあまり気になりませんしね。

こちらのプールでは水中歩行専用レーンがあったので、今回はそちらを歩いて運動してみる事にしました。最初はクロールや背泳ぎで泳いでみたんですが、長い距離を泳げなかったという事もありますし、何かのテレビでプール内を歩くだけでもかなりのカロリーを消費出来るというのを見た覚えがあったからです。

あとしている事といえばグリーンスムージーのサイトをみて置き換えを始めました。

これが想像以上に効きました!飲んでもお腹がそんなに減らないため
プールで泳いでもなんとかがんばれているんです。

また、プールの中では分からなかったんですが、プールから上がると体の疲れを強く感じました。ダイエットに効果がありそうです。度々プールで運動するのもいいかもしれません。

3日前からティラピスヨガを始めました【40代大久保さん】

2015年7月7日

今日は朝から買い物に行って疲れたからお昼からダラダラするつもりでした。

でも祐基が友達をいっぱい連れて来て、リビングのテレビでゲームを始めてしまったので私の居場所がなくなってしまいました。

やる事もないので晩御飯の準備を早めに始める事にしました。

そしたら料理の品数が思っていたより多くなってしまいました。

これ全部食べるとまた太りそうだな。

実は3日前からティラピスを始めました。

今日鏡を見たらすこし顔がシュっとした感じで痩せたかもしれません。

だから今日も子供たちが帰った後にやりたいのですがずっと動きっぱなしだったのでしんどいなぁってやるか悩んでます。

でもこのままでは三日坊主になってしまいそうなので今日も頑張ろうと思います。

ティラピスとかヨガをしている人って本当にきれいなんですよね。

適度に筋肉がついて締まっていて私もあぁいう体型になりたいです。

無駄なお肉って本当に邪魔です。

無駄なお肉全部取って綺麗になりたいです!

ダイエットのためにホットヨガを始めて半年【30代吉野さん】

2015年6月30日

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-N112_nayandahyoujyou-thumb-1000xauto-14535ダイエットのためにホットヨガを始めて半年。

すごく汗はかくし、日頃使わない体を動かすから気持ちいいし、心身ともに癒されてます。

でも肝心の体重はなかなか減らないんですよね…。

ヨガ頑張った後はお腹空いてついつい食べちゃうしなぁ。

痩せるというより太りにくい体を作ってるんだと思って、頑張って続けたいと思います。

しかし今日のホットヨガは不完全燃焼でした…。

私の後ろのおばちゃんのせいです。

50代と思われるそのおばちゃんは、鼻がつまってるのかたんが絡んでるのか知らないけど、息使いが「ふがぁー、ふごぉー」と聞いているだけで気持ち悪い。

しかもちょっとキツいポーズのあとは「うっ…はぁぁー」とか「うふっ…」とか、仕事終わりのおっさんがビール飲んだ時みたいなため息。

それだけならまぁしょうがないと思うのですが、他にも一人言がうるさいんです。

いちいち「はぁ、きっつー」とか「いたたた…」とか。

集中力が削がれます…。

さらに見ると、なぜか胸元が大きく開いたウエアを着ていて、ブラジャーがはみ出しまくってるんです。

見せブラならまだしも、普通のブラジャーで、しかも若い子が着けるようなピンク!

そしてラストにはゲップですよ。

高温多湿の密閉空間のなかで…。

もう完全にやる気が萎えました。

私の貴重な一時間を返してほしいです。

プチ断食は短期的なダイエット効果を実感する事ができます

2015年6月25日

一度試してみたいと思いつつ、
まだしたことがないのがプチ断食です。

週末に実行しようと思うのですが、
新しいスイーツのお店に行ってしまったり、
家でだらだらしてしまったり、けっきょく後回しです。

プチ断食にちょっと似ているダイエットで、ファスティングがあります。
こういうダイエットをすることで、
普段食べているものを振り返ると、
けっこうよけいなものを食べているということが
わかると思うので、それを体験したいです。

これらのダイエットのいいところは、
口から入れる食べ物を減らすことで内臓を休めることができる、ということです。
https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-PAK86_kiuif14140244-thumb-1000xauto-15680
自分をいたわるという意味でも、
やってみる価値があると思います。

ファスティングをしてみたい理由のひとつは、
運動するより楽そうだからです。

こんな考えではやせられないかもしれませんけど・・。
本当はわかってます、
運動して筋肉つけて代謝を上げないとやせないということは(泣)

楽してやせるというのは、けっきょくないです。
わかってますけど、つい楽そうなダイエットを探してしまいます。

それはともかく、プチ断食やファスティングで
気をつけないといけないのは、
食べる量を減らしすぎてはだめだということです。

あまりストイックにやりすぎると危ないので、
週末の1食分だけ実行するとか、
そういうことから始めたらいいと思っています。

あとは実行あるのみです。
でも今週は友達との予定があるし、来週も予定が・・。

便秘症の人は寒天をダイエットに取り入れるのが効果的です。

2015年6月22日

頑固な便秘症で悩む人は無理な食べることを減らすダイエットをしてしまうと余計に便秘に悩む日々と
なることが多いものです。

便秘が続いてしまうといくらダイエットにストイックに励んでもなかなか痩せられないので結果的には
挫折をしてしまったり思いっきり肌荒れを感じてしまうことになりがちです。

そこで便秘症の人は寒天を思いっきり活用してダイエットを行うことがおすすめでもあるのです!

ご飯を炊く時に粉末の寒天パウダーを一緒に振り入れてみたり毎日飲む野菜たっぷりのお味噌汁や
スープなどにも振り入れて活用させていきます。

無味無臭なので多少たっぷりと加えても何も感じずに美味しくいただけるので知らないうちに
しっかりと食物繊維が摂取できてしまうため便秘も見事に解消できるのです!

間食や夜食をどうしても食べたくなってしまった時などには寒天パウダーを溶かしたもので
角寒天を作っておき三杯酢または黒蜜を少々かけていただいたりもします!

ほぼノーカロリーなので安心してたっぷりと食べられるのに太らないのでかなりダイエット
中は重宝する食品でもあるのです。

食事中にも少ないおかずやごはんが物足りない時などにも寒天を食べると満腹感が感じられるの
でダイエット成功に導いてくれそうですね。

寒天効果から便秘が解消されていくと腸がすっきりするのでかなり痩せやすい体質にもなって
いきます。

便秘が解消されると肌荒れもすっきりと解消されてきれいなお肌になれるのでいいことづくめと
なりそうです!

レコーディングダイエットを実践してみよう!

2015年6月22日

以前、ブログに食事を書き込んだりする
レコーディングダイエットをしていましたが
いつのまにかやめてしまいました。

これ、今だったらあのときのブログの作り方をアレンジして、
もっといいブログが作れると思います。

その理由はまず、当時より今のほうが利用できるサイトが増えました。
カロリーおさえたレシピなどが簡単に探せるし、
カロリー計算ができるサービスも無料で利用できます。

自分でブログを作らなくても、こういうサイトに登録して、
そこで自分が食べたものをメモしたほうがめんどくさくなくていいです。

そのサイトで自分の一日の食事のカロリー計算が簡単にできますから、
わざわざ自分で新たにブログを立ち上げる必要はありません。

私が自分でダイエットのブログを作った頃は、
周りでブログを作っている人がいない、
今ほどブログが広まってない時代でした。

だから私が作っていたブログも、
今読み返したら恥ずかしい内容です。

自分でブログを作ると、人の目が気になるし、
そういうところを意識しすぎてダイエットは
そっちのけになってしまいます。

前に作ったブログが続かなかったのはこういうことも原因です。
今は他のテーマのブログをやっているし、
ダイエットブログは当分作らないです。けれど人の
ダイエットブログを見るのは好きで、
モチベーションを上げるためにもよく見ています。

自分の姿を画像でアップされている人もいて、
その人がどんどん変わっていく姿を見ると、自分にもできる!と思えます。

どうしても甘いものが食べたくなった時の対処法!

2015年6月20日

ダイエット中は普段よりもより甘いものを体が欲するので困ってしまうものです。
食べてはいけないと脳内では感じているのに甘いものが欲しくて欲しくて仕方が
なくなることが増えるのです。

そんな時にはドラッグストアなどで普通に最近では販売されている羅漢果という
天然成分で作られている甘いお砂糖のような商品をお砂糖の代わりに使ったりして
乗り越えます!

実際にお砂糖と羅漢果を食べ比べしてみると多少やっぱりお砂糖の方が自然の
やさしい甘みが感じられるため美味しいな~と感じたりはしますが、羅漢果でも
十分に美味しいお砂糖として活用ができるのでおすすめなのです。

カロリーもほぼないのでたっぷりと使用したとしても超安心感がありお砂糖を
食べてしまった罪悪感も残りません。

継続的に食べても天然のものなので体を悪くするといったこともないのも嬉しい
点でもあるのです。

これを3食食べるおかずつくりにお砂糖の代わりに代用したり手作りのお菓子
作りに活用していくとかなりのカロリーダウンができてしまうのでかなりおすすめ
ダイエット方法とも言えるのです。

多少お値段がお砂糖よりは高いのでダメージはそこだけになるのでダイエット中だけ
と決めて活用してもよいと思うので活用させていきたいものです!

ダイエットにももちろん活用できるのですが最近話題の生活習慣病対策に活用させる
こともありだと思うのでいろいろな意味でフル活用させていきたい調味料でもあるので
羅漢果を取り入れる生活をがんがんしてダイエットに励みたいところです。